人生を切り開く成功神社を巡る旅

「成功する人が通う神社ベストランキング」晋遊舎(2016/12/9)に載っている成功神社を訪問するブログです。

今宮戎神社参拝

こんにちは。

今回は、成功する人が通う神社第79位、大阪府大阪市浪速区にある「今宮戎神社」です。南海高野線今宮戎駅からすぐ、また堀越神社から徒歩15分程度の場所に鎮座しています。

今宮戎神社は、商業の街、大阪の人気神社とあって、商売繁盛を司る七福神のえびす様をお祀りしている神社です。「えべっさん」の名で呼ばれ、十日戎の行事の際は、溢れんばかりの人で賑わう神社です。

本には、

・コメント:庶民に愛される商売繁盛の神

・ご利益:五穀豊穣 商売繁盛 

・ご祭神:天照皇大神 事代主命 素盞嗚命

とあります。

早速、参拝に行きたいと思います。

 

まず、鳥居と社号標。

f:id:jinjya100:20190812194403j:plain

f:id:jinjya100:20190812194231j:plain

市街地にある神社ですが、周りはとても静かな雰囲気です。

 

鳥居をくぐって右側にある句。

f:id:jinjya100:20190812195729j:plain

 

本殿向かって右側にある大黒社。

f:id:jinjya100:20190812194340j:plain

御祭神は大国主命

 

稲荷社。

f:id:jinjya100:20190812194301j:plain

商売繁盛の神社に産業の神である稲魂神。なんだかすごい組み合わせです。一説によると、ここはかなりのパワースポットのようです。

 

そして本殿。

f:id:jinjya100:20190812194256j:plain

今宮戎神社の創建は、(伝)推古天皇8年、旧社格は郷社。聖徳太子四天王寺を建立した際にお祭りされました。その後豊臣政権下で片桐且元により社殿造営事業が行われ、江戸時代には商業の街を見守る神様として発展してきました。十日戎の祭事では、吉兆と呼ばれる小宝が授与され、参拝者は笹に吉兆をつけて持ち帰っていたといいます。現在でも十日戎が行われる1月9日、10日、11日は100万人もの参拝客が訪れるという賑わいを見せています。

 

本殿後方。

f:id:jinjya100:20190812194257j:plain

青空と木々に映え、とても美しい千木です。

 

最後に御朱印

f:id:jinjya100:20191012214850j:plain

本殿向かって左側にある受付所で御朱印をいただき、参拝は終了。御朱印代は300円でした。

これで、140社中20社の参拝が終了しました。商業の街大阪府民から絶大な人気を誇るえべっさんを参拝でき、非常に大きな力をいただきました。

 

次回は、「成功する人が通う神社ベストランキング」第12位、大阪府大阪市住吉区にある「住吉大社」に向かいます。

 

jinjya-100.hatenablog.com