人生を切り開く成功神社を巡る旅

「成功する人が通う神社ベストランキング」晋遊舎(2016/12/9)に載っている成功神社を訪問するブログです。

住吉大社参拝②

こんにちは。 前回の住吉大社に続き、初辰参りの4社を参拝します。 まずは一番参りの種貸社です。 御祭神は倉稲魂命です。 鳥居からは巨大な百度石がそびえ立ち、さらに奥には一粒万倍の巨大な文字が見えてきます。これはすごいご利益がありそうです。 つい…

住吉大社参拝①

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第12位、大阪府大阪市住吉区にある「住吉大社」です。前回の今宮戎神社のある恵美須町から住吉鳥居前まで阪堺電車に乗ること約25分、約3万坪の広大な敷地に鎮座しています。 住吉大社は、国宝である4つの本殿が住…

今宮戎神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第79位、大阪府大阪市浪速区にある「今宮戎神社」です。南海高野線今宮戎駅からすぐ、また堀越神社から徒歩15分程度の場所に鎮座しています。 今宮戎神社は、商業の街、大阪の人気神社とあって、商売繁盛を司る七…

堀越神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第78位、大阪府大阪市天王寺区にある「堀越神社」です。JR天王寺駅から徒歩10分の街中に鎮座しています。 堀越神社は、茶臼山古墳の側にあり、小規模ながら緑あふれる境内を持ち、堀越さんの愛称で親しまれていま…

氷川神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第47位、埼玉県さいたま市にある「氷川神社」です。JRさいたま新都心駅から歩くこと約10分先にある、約2kmの参道を歩いた先に鎮座しています。 氷川神社が鎮座する大宮の起源は「大いなる宮居」にあり、氷川神社と…

皇大神宮参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第15位、三重県県伊勢市にある「皇大神宮(伊勢神宮内宮)」です。猿田彦神社から車で数分、五十鈴川近くに鎮座しています。駐車場は衛士見張所近くのA2有料駐車場を利用します。 皇大神宮は日本国民総氏神とされ…

豊受大神宮・猿田彦神社参拝

こんにちは。 今回は、三重県伊勢市豊川町にある、豊受大神宮(伊勢神宮外宮)と猿田彦神社です。最初に豊受大神宮から訪問します。駐車場は北御門口近くの参拝者向け無料駐車場を利用します。 豊受大神宮は豊受大神をお祭りしていますが、五穀豊穣の和之産…

二見興玉神社・月讀宮・倭姫宮・月夜見宮参拝

こんにちは。 今回は、三重県伊勢市二見町にある二見興玉神社を参拝したのち、伊勢神宮の別宮に向かいます。最初に訪問する二見興玉神社は、伊勢湾二見浦に鎮座しています。駐車場は、夫婦岩横丁近くの有料駐車場(500円)を利用します。 二見興玉神社は伊勢…

瀧原宮・伊雑宮参拝

こんにちは。 今回は、三重県度会郡大紀町にある、皇大神宮別宮の「瀧原宮」と三重県志摩市磯部町上之郷にある「伊雑宮」です。まずは瀧原宮から参拝します。花の窟神社から車で約1時間、熊野街道沿いにある道の駅奥伊勢木つつ木館から徒歩10分程の場所に鎮…

花の窟神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社、健康・気力がもらえる神社部門第10位、三重県熊野市にある「花の窟神社」です。海沿いを走る国道311号線近くに鎮座しています。駐車場は、道の駅熊野・花の窟に駐車します。 花の窟神社は、日本最古の神社と言わ…

熊野速玉大社・神倉神社参拝

こんにちは。 今回は、熊野三山の最後の一角、和歌山県新宮市にある、「熊野速玉大社」とその摂社である神倉神社です。 熊野那智大社から車で40約分の街中に鎮座しています。駐車場は境内手水舎裏手にある無料駐車場を利用します。 熊野速玉大社はかつて、熊…

熊野那智大社・飛龍神社参拝

こんにちは。 今回は、熊野三山の一社として名高い、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町にある「那智大社」と「飛龍神社」です。 熊野本宮大社から車で約1時間、那智勝浦のインターを出て、途中、名物である那智黒の看板が多数見える中、那智山を15分ほど登っていく…

玉置神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第70位、奈良県吉野郡にある「玉置神社」です。熊野本宮大社から約1時間20分、大峰山脈の南端、標高1,076.4mの玉置山の山頂付近に鎮座しています。駐車場は最初の鳥居近くの無料駐車場を利用します。 玉置神社は古…

熊野本宮大社参拝②本殿

こんにちは。 前回はもともと熊野本宮大社が鎮座していた大斎原から産田社を訪問しました。いよいよ全国に約三千社ある熊野神社の総本社、熊野本宮大社を参拝します。 まず、社号標と大鳥居。 創建から二千五十年を表現するかのような立派な木造の鳥居です。…

熊野本宮大社参拝①大斎原・産田社

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第25位、和歌山県田辺市にある「熊野本宮大社」です。前回の闘鶏神社から引き続き田辺市にある神社への参拝になります。紀伊田辺駅から車で約1時間20分、熊野川近くに鎮座する神社です。駐車場は神社近くの駐車場…

闘鶏神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第79位、和歌山県田辺市にある「闘鶏神社」です。紀伊田辺駅から車で約3分の市街地に鎮座する神社です。駐車場は交差点近く一の鳥居のすぐ側にある有料駐車場を利用します。 闘鶏神社は平安時代、熊野別当湛増が源…

上杉神社・松崎神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第86位と100位、山形県米沢市にある「上杉神社」「松崎神社」です。東北自動車道米沢八幡原インターから車で約20分、松が崎公園の中に鎮座しています。駐車場は近くの参拝者無料駐車場を利用します。 上杉神社は上…

松陰神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第96位、東京都世田谷区にある「松陰神社」です。東急世田谷線の松陰神社駅で降車し商店街を歩くこと約3分の場所に鎮座しています。 その名のとおり、長州藩出身で松下村塾を開塾した吉田松陰を祀っている神社です…

報徳二宮神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第93位、神奈川県小田原市にある「報徳二宮神社」です。荻窪インターから向かう事約5分、小田原城の敷地内に鎮座しています。駐車場は、小田原城近くの有料駐車場を利用します。 報徳二宮神社は、かの二宮尊徳をご…

箱根神社参拝②九頭龍神社本宮・箱根神社元宮

こんにちは。 今回は、箱根神社からの続きで、まず、芦ノ湖畔にある九頭龍神社本宮に向かいます。 九頭龍神社本宮は、箱根神社平和の鳥居近くの遊歩道を北に向かって歩くこと約1時間、プリンスホテルの先の、森と湖に囲まれた場所に鎮座しています。 本には…

箱根神社参拝①本殿

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第29位、神奈川県箱根町にある「箱根神社」です。本殿は、箱根新道須雲川インターから山道を登ること約20分の、芦ノ湖のほとりに鎮座しています。駐車場は、宝物殿近くの無料駐車場を利用します。 箱根神社は、か…

香取神宮参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第33位、千葉県香取市にある「香取神宮」です。本殿は、東関東自動車道佐原香取インターから車で約5分の場所にありますが、参拝前に、二つの大鳥居を訪問します。本殿参拝の際の駐車場は、参道商店街手前の第一駐…

榛名神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第81位、群馬県高崎市榛名山町にある「榛名神社」です。関越自動車道駒寄SAスマートICから車で走ること40分、風光明媚な榛名富士、榛名湖を横目に、榛名神社一の鳥居を訪問し、本殿を目指します。駐車場は榛名歓迎…

富岡八幡宮参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第75位、東京都江東区にある「富岡八幡宮」です。地下鉄門前仲町から数分の場所にありますが、車で来ていますので、老舗和菓子屋である伊勢屋さん前のパーキングに駐車します。 成功神社参拝で初の八幡様ですが、…

天岩戸神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第50位、宮崎県西臼杵郡高千穂町にある「天岩戸神社」です。 美しい高千穂峡で有名な地域ですが、天岩戸神社や高千穂神社がある臼杵郡は、前回ご紹介した霧島神宮・元宮がある高千穂峰とともに、天孫降臨の説があ…

大御神社参拝

こんにちは。 今回は、成功する人が通う神社第29位、宮崎県日向市にある「大御神社」です。東九州自動車道日向インターから車で向かうこと約10分の、海岸沿いにあります。 今日は小雨が降っていますので、駐車場は社務所側に近い無料駐車場を利用します。 大…

霧島神宮参拝②元宮

こんにちは。 今回は、霧島神宮からの続きで、高千穂峰にある霧島神宮古宮址(元宮)に訪問します。 元宮は、霧島神宮から山を登ること車で約20分、高千穂ビジターセンターから徒歩で向かうことができる場所にあります。 駐車場は、高千穂ビジターセンターの…

霧島神宮参拝①本殿

こんにちは。 今回は、鹿児島県、宮崎県にある、「成功する人が通う神社ベストランキング」普遊舎(2016/12/9)に掲載されている数社を訪問します。 最初に向かうのは、成功する人が通う神社第8位、鹿児島県霧島市にある「霧島神宮」です。宮崎自動車道都城イ…

鹿島神宮参拝②本殿・奧宮

こんにちは。 前回は、鹿島神宮の巨大な東西南北一の鳥居を訪問しました。 いよいよ、成功する人が通う神社1位、鹿島神宮の本宮へ訪問します。東京ドーム15個分の広大な敷地に鎮座しているだけあって、見どころが満載です。 駐車場は何カ所かあるようですが…

鹿島神宮参拝①東西南北一の鳥居

こんにちは。 今回から、実際に神社へ訪問していきます。「成功する人が通う神社ベストランキング (晋遊舎ムック)」(2016/12/9)には、過去、参拝したことのある神社もたくさん載っていますが、新鮮な気持ちで伺いたいと思います。 最初の参拝先は、成功する…